表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第54回 毎日書道展 合宿合宿へ


毎日書道会主催 第54回 毎日書道展 東京展 会場スナップ


開催日 …

場所 …
主催 …

 2002年 (平成14年) 7月 13日(土) 〜 17日(水)
  〔 後期展 : 漢字・大字書・篆刻・前衛 〕
 東京都美術館
 毎日新聞社、 (財)毎日書道会

「 第54回 毎日書道展 東京展 」 へようこそ


(会場・作品の写真は、長利紫虹氏の撮影によるものです。)


 7月 5日、昼過ぎに虫の予感というか、いきなり 「毎日新聞 買わなくっちゃ!」 と思い立った。
その日は、毎日展特集の記事が新聞をにぎわしている発表の日。
思い立ったら吉日。 それからクルマで走ること、数分。
「新聞 買わなくちゃ!」。。。。

 近くのコンビニで簡単に買えると思っていたわたしに。。
ダイレクトな言葉。 「えっ?今から新聞買うんですか?」 「毎日新聞は売り切れです。」
「そうかー。そんなに売れ筋だったとは。。そんなにみんな毎日展が見たかったのか。」 と妙に納得して帰る。
静かに家路に着こうと思い、まっすぐ歩いていたが、何となく心が騒ぎ振り向いたら、やっぱり他のコンビニに向って走っていた。

 ローソンにも、デーリーにも、サークルKにもない。
わずかな望みを託し、駅へと走った。
「この一部だけです。」
店員サンが、自分の新聞をわたしにくれた。
よっぽどがっかりした心情が、彼女にも伝わったのだろう。
彼女は、「もし、これでよかったら…」 と言って、彼女の読みかけの新聞をわたしにくれたのである。
「毎日展を見に行こう!」 わたしは決意した。

毎日書道展 東京展 - 会場風景
会場風景

毎日書道展 東京展 - 石飛博光
     石飛博光

毎日書道展 東京展 - 柳澤章雅
         柳澤章雅

先頭行へ先頭行へ

 思い立ったら即実行! 電話で往復航空券ホテル付きパックを 26,200円で購入する。
ホテルは浅草で上野に近い。 駅から徒歩1分。
これも決め手の一つだ。 準備完了。
やけに今回は段取りが早いじゃないかー、と悦に入る。

 しかし、現実は厳しかった。
台風6号の接近、その後上陸。 何? 飛行機…?

 11日、どしゃぶりの雨の中を空港に向う。 久々にひどい天気だ。
気温も14度でとても寒い。
台風一過の東京は36度にはなるという情報が入ってくる。
飛んだら真夏、飛ばねば風雨。
ゼロか100かの選択に近い状態で空港に着くと、一面の霧だ。
これじゃ 「飛ばないな」 と、とっさに思う。
 カウンターに近づいたら、案の定、「天候確認中のため、搭乗手続きは行っておりません」 の掲示が目にとまった。
「やっぱりなー」 くるりと帰ってきたものの、思いは残った。
やっぱり、行きたかったなー。
 一応、証拠物件として、空港内の乗客の様子と、天候確認中のプレートを
写真に収めて帰る。
青森空港で 7月11日の青森空港
毎日書道展 東京展 - 砂本杏花
砂本杏花

毎日書道展 東京展 - 渡辺象山
渡辺象山

毎日書道展 東京展 - 中野北溟
中野北溟
青森空港で「搭乗手続き中止」 を知らせる貼り紙が見える    

先頭行へ先頭行へ

 後日、やっぱりこの日は全て欠航だったことが判明した。
電車もバスも全て交通機関は止まっていたらしい。
しかし、後期展の写真を一部だが入手することができた。
 この会場風景や作品の写真は、先輩の長利紫虹さんが別の日に行って撮ってくれたスナップの一部である。
わたしの作品は、東北仙台展で見たいと思っている。
情報が入り次第ということで、次回を乞うご期待。

 せめて。。。の気持ちで、作品の制作風景、特に青森県 平賀町のアップルランドで行われた 合宿 (錬成会)の様子 を紹介します。
全員ではないけど、いる人だけでやけに盛り上がっていた。
 それは、わたしです。
 最後になりましたが、掲載作者の敬称は略させていただきました。
毎日書道展 東京展 - 会場風景
会場風景


先頭行へ先頭行へ

毎日書道展 東京展 - 永守蒼穹
永守蒼穹





毎日書道展 東京展 - 小川對山
小川對山
毎日書道展 東京展 - 加藤有鄰
加藤有鄰


毎日書道展 東京展 - 加藤煌雪
加藤煌雪
毎日書道展 東京展 - 西里俊文
西里俊文

先頭行へ先頭行へ

第54回 毎日書道展 合宿スナップ合宿へ (104 KB)

わたしの出品作は、毎日書道展 の出品作 2 (1997〜2003) でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┣ 毎日書道展 の 開催日程  (主催 毎日新聞社、(財) 毎日書道会)
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣ 2017年    合宿
                    ┣ 2014年    合宿
                    ┣ 2013年    毎日現代書 巡回展 青森展
                    ┣ 2010年    第62回 毎日書道展 東京展
                    ┣ 2009年    合宿 / 第61回 毎日書道展 東海展_1 2 3 / 毎日現代書 巡回展 豊橋展
                    ┣ 2008年    第60回 毎日書道展 東海展_1 2 3  第60回 記念イベント_1 2 3
                    ┣ 2007年    第59回 毎日書道展 東海展_1 2 3 / 東北仙台展
                    ┣ 2006年    第58回 毎日書道展 東京展 / 東海展_1 2
                    ┣ 2005年    第57回 毎日書道展 東京展 / 東海展 / 合宿
                    ┣ 2004年    第56回 毎日書道展 東京展 / 東海展 / 合宿 / 毎日現代書 巡回展 青森展
                    ┣ 2003年    第55回 毎日書道展 東京展
                    ┣ 2002年  2002年 第54回 毎日書道展 東京展 / 合宿
                    ┣ 2001年    第53回 毎日書道展 東京展
                    ┗ 2000年    第52回 毎日書道展 東京展 / 東北仙台展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ