表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第28回 若菜展


第28回 若菜展 準備の巻スナップ


年月 …
場所 …
主催 …

 2002年 (平成14年) 10月
 弘前学院大学 2階  (青森県 弘前市 稔町 13-1)
 弘前学院大学 書道部

「 第28回 若菜展 準備の巻 」 へようこそ

 10月 13日(日) 14日(月・祝日) は弘前学院大学の文化祭でした。
わたしたち書道部は、恒例の若菜展を開催いたしました。
この日のために、毎年部費から少しずつパネル代を捻出し、1枚ずつそろえてきました。 また、この日のために 9月 20日から 26日まで合宿をし、作品制作にも力を入れてきました。

 学生が暇だ!というのは、大きな間違いです。 学生も常に試験やレポートやバイトでなかなか時間はあるようでないのが現状。
みんながしっかり集まるというのもなかなかはありません!
夜遅くやってくる人もいれば、朝からしっかり夕方まで健全な生き方の学生もいて、人間さまざまです。 性格も違うので、自然指導も個々に変えていきます。
一発集中型には、とことんつきあうし、徐々に力を発揮する学生は気長に待つことにしています。 しかし、これが長いのです。
待てど暮らせど、いつ来るのかいつ仕上がるのかは、誰もわからないのです。 しかし学生ですから、ここが我慢のしどころです。
作品については、徹底的に助言をしまくる!そういう気概で気負って出かけますが、ついつい気がつくと一緒に遊んでいます。
しかし、今年は大変だったねー。

 12日(土) 仕上がった作品を業者さんが運んでくれました。
教室の机をみんな片づけ、パネルを使って展示室を作りました。
作品を箱出しし、みんながわたしを待っていたようです。 さいさん電話が来るけれど、こっちも指導で手が離せないから大変です。
やっと駆けつけたときには、よもやの作品破損!
アクリルガラスが壊れていましたー。 がっかりしていましたー。。。。 でも、しかたないー。 アクリルをとろう! あーーーでもドライバーがない! なんとか根気で一つ一つねじをとり、アクリルをはずすことができました。

 やっと展示できる! しかし、人がいないーー。 四年生は就職試験、三年生は実習でいない! 二年生が頑張りました。 少数精鋭とはこのことですっ。 みんな一生懸命飾りました。
単なる飾る!といっても、そう簡単にはいきません。
今年は、半紙のシャンデリアオブジェを作りました。 表装は、みんな自分でひとつひとつを裏打ちして仕上げました。
竹のオブジェを作り、会場に彩りを考えました。
釈文も、作品に寄せる一言付きで本人の写真も載せました。
見てくれる人も楽しんでくれるように、みんなでアイデアを出し合って楽しく話し合いました。
何たって少人数体制で臨んだ展示のため、スナップにも全員は登場できませんでした。 残念です。

 夜9時近くにガードマンのおじさんが登場! 「9時までには終われよー。」 でも、やさしいおじさんでした。 鑑賞者第一号!となり、いっしょに写真に入ってくれました。(右の写真)

 掲載作者の敬称は略させていただきました。


若菜展 準備の巻 - 表具風景
表具風景              .

若菜展 準備の巻 - オブジェ作り
オブジェ作り            .

若菜展 準備の巻 - オブジェの組み立て
オブジェの組み立て       .

若菜展 準備の巻 - オブジェ完成の図
オブジェ完成の図      .

若菜展 準備の巻 - 警備のおじさん登場
警備のおじさん(左) 登場        .

先頭行へ先頭行へ

若菜展 準備の巻 - こんな感じでどうかな?の図
こんな感じでどうかな?の図
若菜展 準備の巻 - うまくいった!
うまくいった!


若菜展 準備の巻 - 若沢勇樹若菜展 準備の巻 -
若沢勇樹 登場!  「闘魂」(左)  「夏祭り」(右)

先頭行へ先頭行へ

若菜展 準備の巻 - 福田洋平若菜展 準備の巻 -
福田洋平  「甲骨文」(左)  「集」(右)


若菜展 準備の巻 - 福田洋平
福田洋平  「輝」
若菜展 準備の巻 - 油井嘉宏
油井嘉宏  「花」

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2006年 第32回 若菜展_1 2
                    ┣    2005年 第31回 若菜展
                    ┣    2004年 第30回 若菜展
                    ┣    2003年 第29回 若菜展
                    ┣    2002年 第28回 若菜展 /  第28回 若菜展 準備の巻
                    ┣    2001年 第27回 若菜展
                    ┗    2000年 第26回 若菜展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ