表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


創玄書道会主催 第28回 創玄現代書展 会場スナップ


開催日 …
場所 …

主催 …

 2002年 (平成14年) 10月 29日(火) 〜 11月 3日(日)
 東京セントラル美術館
  (東京都 中央区銀座 2-7-18 銀座貿易ビル 5階 )
 (社)創玄書道会

「 第28回 創玄現代書展 」 へようこそ

 11月 2日(土) おもむろに雪。 初雪だ。
午前 3時、「寒いな。」と感じた。 すぐに窓の外を見る。
しんしんと雪が落ちてくる。 「飛行機でなくてよかったかな?」と、とっさに思った。
 きょうは上京。 6時には赤坂プリンスホテルにいる。 飛行機のパックは全部売り切れ。 苦肉の策だったが、「三連休パス」という東京全JR線はただ!乗り放題!というパスを購入し、上京に備えた。 ホテルは、ネット検索で選びぬかれた珠玉の安ホテルを予約。 電車に乗った。

 景色はどこまでも雪。 こんなことはまずない。 まだ 11月の 2日だ。 異常気象ではないか…と思いながら新幹線に乗る。
快適だ。 本も読める。 文章も書ける。 飲み放題。 食べ放題。 何でもできる!と感動しているうちに… 寝ていた!
どこでも乗り物に乗ると寝る!っというのは、どうやらわたしの得意技だ。

 爆睡して気がついたら、東京だった。
さっそく作戦開始!東京での計画を一人で練る。 はたから見るとただ珈琲を飲んでいるだけではあるが、これは大事な作戦だ。 見たい展覧会や時間や場所を検討しながら、箇条書きに書き出す。 少し電車が遅れたせいもあって、まっすぐに現代書展へと向った。

 やはり自分の作品を確認したかった。 だいたい普通の人なら、30分で行けるところも、わたしは 1時間はかかる!
ホテルを確認し、荷物を預けた。 すばらしく安いホテルだ!
安さが売り物というだけはある。 ふとん一つ分くらいの部屋に荷物を置いて、わたしは出かけた。

 東京銀座セントラル美術館。 いつもおなじみの場所である。
迷うはずもない! 自信というものはこわい!
しかし、「どの出口だったかな?」 ふっとよぎる思いを振りきってどんどん歩く。 この出口の向こうには見慣れた風景だ。
と思って歩く… が… おや? ??
あんまり見慣れている風景ではなかった。 引き返す。 また地下に入る。 出口を捜す。 そしてやっと…。 会場までは長い長い。
いつの間にか「田舎者っ!」と叱咤するもう一人の自分がいる。そのせいか、自然うつむいている。
路上で道を聞いてみる。 相手の人が「おや?」っといった表情で見つめる。 どうも言葉に訛りがある? 自然無口になる。

 会場は大賑わいだった! あちこちでご挨拶にいそしむ人。 ビデオに見入る人。 作品を見て歩く人の波。 随分と混み合っていた。 鑑賞に入ると、わたしも周りが見えなくなる。 ひとつひとつかみ締めて見た。 自分の作品も見た。
恥ずかしかった。 着飾った着物を着ていても、やはり自分の作品はどこか土の匂いがする。 まだまだ未熟だなぁー、と思うと恥ずかしかった。 いろんな作品を見て刺激を受けた。
 何枚かカメラに納めた。 あとから見てスキャナ処理をすると、細かい作品はなかなか映像になりにくい。 そのため、どこか豪快な作品をピックアップしてしまう。

 全てをお見せできなくて残念。
 雰囲気をどうぞお楽しみ下さいね。
 掲載作者の敬称は略させていただきました。




創玄現代書展 - 会場風景
会場風景


創玄現代書展 - 石飛博光
石飛博光


創玄現代書展 - 中野北溟
中野北溟


創玄現代書展 - 黒田玄夏
黒田玄夏


創玄現代書展 - 加藤煌雪
加藤煌雪


創玄現代書展 - 滝野喜星
滝野喜星

先頭行へ先頭行へ

創玄現代書展 - 葛西青龍
葛西青龍
創玄現代書展 - 山本泰鼎
山本泰鼎
創玄現代書展 - 坂元紫香
坂元紫香
創玄現代書展 - 小川青煌、金澤翔鶴
小川青煌      金澤翔鶴


創玄現代書展 - 伊藤直也
伊藤直也
創玄現代書展 - 会場風景
会場風景

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、創玄現代書展 の出品作 でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┣  2017年   第53回 創玄展 合宿
                   ┣  2016年   第52回 創玄展 合宿
                   ┣  2015年   第51回 創玄展 合宿
                   ┣  2014年   第50回記念 創玄展 合宿
                   ┣  2013年   第49回 創玄展 合宿
                   ┣  2012年   第48回 創玄展 合宿
                   ┣  2011年   第47回 創玄展 合宿
                   ┣  2010年   第46回 創玄展 1 2
                   ┣  2009年   第45回記念 創玄展 1 2 合宿
                   ┣  2008年   第44回 創玄展 1 2 合宿  /  第34回 創玄現代書展
                   ┣  2007年   第43回 創玄展 1 2 合宿
                   ┣  2006年   第42回 創玄展 1 2 合宿  /  第32回 創玄現代書展
                   ┣  2005年   第41回 創玄展 1 2  /      第31回 創玄現代書展
                   ┣  2004年   第40回記念 創玄展 合宿  /  第30回 創玄現代書展
                   ┣  2003年   第39回 創玄展 1 2 合宿  /  第29回 創玄現代書展
                   ┣  2002年   第38回 創玄展 合宿  /   第28回 創玄現代書展
                   ┗  2001年   第37回 創玄展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ