表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 大学書道展 準備の巻準備の巻へ


弘前大学書道クラブ、弘前学院大学書道部主催 2002年 大学書道展 会場スナップ


開催日 …
場所 …

主催 …

 2002年 (平成14年) 11月 15日(金) 〜 17日(日)
 弘前文化センター 1階展示室
  (青森県 弘前市 下白銀町 19-4)
 弘前大学 書道クラブ、  弘前学院大学 書道部

「 第12回 大学書道展 」 へようこそ

 いよいよ開場。
あっという前に人がなぜか往来するのが文化センターだ。

 朝早くから、すでに展示室に見入っている人がいる! 驚きだ。 北門書道役員展といっしょの恩恵なのか、地の利が招く人なのか、すごい繁盛ぶりである。
そういえば、きのう搬入中にもたくさんの人が見てくれた。 どうも、作業中でも 「見れたらいい?」 らしい。 ありがたいことである。
 どう考えても、役員展のレベルの高い作品を見た後に、学生の作品を見るのだったら、絶対質で勝てる訳がない!ので、「学生らしさ」 と言うものを追究してみた。 しかし、「らしさ」 とは何か? 年齢以外に何があるのか? 情熱、向上心、途上、工夫、新鮮さ?等々を思う。
やはり結論は、「柔軟さ」 のように思う。 形にならない形をイメージした展開がほしい。 立体感もほしい。 しかし品格を保ちたい。 思いは巡る。
いろいろと議論もするが、やはり無難な路線にも入ろうとする。 この辺が、グループの欠点かもしれない。
とにもかくにも、オリジナルの装飾や手作りの表具はどう思ったかな?という感想が気になる。 ひとこと欄は見てくれるのかな?など、どきどきして展示室にいる。
いつもはジーパンでボー−ッとしている学生が、どうも今日は美しい!
スーツなんか着ちゃって! どうしたの? と思うくらいりりしい。
これってハーレム? みんなにうらやましがられる。 心の中で(シラネーな実態を。)と思いながら、「ええ、かわいくてかわいくてねー」と、愛想笑いもする。

 そのとき! 衝撃なる人物が。 「先生!」 と登場したのは、教え子。
それも、○○年ぶりに小学生からお父さんに変身して登場!
あぁーーー、と言葉にならないくらい感動した。
覚えていてくれたんだー。 言葉にならない。 ただただ、うれしい。 懐かしい人がたくさん訪ねて来てくれた。 それだけで何百倍もの元気をもらう。
 発表者もそうだ。 その繰り返しで成長させられるような気がする。
いろんな人に会う。 いろんな人から刺激を受ける。 自分を反省する。
そして、人と協調することを知る。

 たくさんの方々にお越しいただきました。
 そして、本当にありがとうございました。
 掲載作者の敬称は略させていただきました。


大学書道展 - 工藤和洋
工藤和洋        .


大学書道展 - 村井正佳
村井正佳         .


大学書道展 - 蓬田安弘
蓬田安弘             .


大学書道展 - 小田桐潤一郎
小田桐潤一郎        .


大学書道展 - 久しぶりの再会
学生時代に初めて教えた生徒と○○年ぶりに

先頭行へ先頭行へ

大学書道展 - 成田恵美子
成田恵美子
大学書道展 - 相澤郁
相澤 郁
大学書道展 - 下山智裕
下山智裕


大学書道展 - 野添裕右
野添裕右

大学書道展 - 今和希子
今和希子

大きくしました。。 大学書道展 - 今和希子
オリジナル小品 手作りの表具です
今和希子 作


大学書道展 - 工藤愛子 工藤愛子

 大きくしました。。

大学書道展 - 工藤愛子


大学書道展 - 西里俊文
西里俊文
大学書道展 - 関木代奈
関 木代奈
大学書道展 - 三上石鳳
三上石鳳

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、諸展覧会 の出品作 でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2014年 第24回 大学書道展
                    ┣    2012年 第22回 大学書道展
                    ┣    2011年 第21回 大学書道展
                    ┣    2010年 第20回 大学書道展
                    ┣    2008年 第18回 大学書道展
                    ┣    2007年 第17回 大学書道展
                    ┣    2006年 第16回 大学書道展
                    ┣    2005年 第15回 大学書道展
                    ┣    2004年 第14回 大学書道展
                    ┣    2003年 第13回 大学書道展
                    ┣  2002年 第12回 大学書道展 / 準備の巻 / 大学合同書道展
                    ┣    2001年 第11回 大学書道展
                    ┗    2000年 第10回 大学書道展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ