表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第12回 大学書道展


弘前大学書道クラブ、弘前学院大学書道部主催 2002年 大学書道展 準備の巻スナップ


開催日 …
場所 …

主催 …

 2002年 (平成14年) 11月 15日(金) 〜 17日(日)
 弘前文化センター 1階展示室
  (青森県 弘前市下白銀町 19-4)
 弘前大学 書道クラブ、  弘前学院大学 書道部

「 第12回 大学書道展 準備の巻 」 へようこそ

 大学展の制作は 9月の下旬に開始し、そこから少しづつ推敲を重ねてなんとか作品は完成した。 大作を書くといっても、スペースのない学生のために、弘前大学の合宿所を 6日間借用し、練成開始! しかしみんながそろうことは、まずない。 そのため、各自が個々に時間を見つけては、合宿所を利用することにした。

 展示会場は、弘前文化センター。 しかも、北門書道会の役員展も 2階で開催されるとあって、学生の緊張は極限に高まっていく。 肝心の資金はあまりない! 何とかしてお金はあまりかけたくない!
ということで、毎年花屋が持ってきてくれた花をすべてカットし、自分たちだけでオリジナルのオブジェを作ることを決意。 小作品は、自分で表具をすることにした。
「アクリルをカットしてコルクで止めるような、透明なパネルもいいな。」
わたしは、好き勝手なことをいう。
「天上から下がってくるような、立体展示もしてみたい!」
いろいろなイメージを口から出まかせに?言う。 しかし、いろいろ言ううちに、なんとなく形になっていく。 木の枝をオブジェに…。 部長が考えた苦肉の結晶である。 いったいどうやって持ってきたのかな? と思うくらい長い枝。 しなやかに線を描いていて、それなりに面白い。
去年拾ってきた竹を、何となくオブジェに…。 ある時は竹として、ある時は高層建築をイメージして竹を有効活用。 ある学生は庭の楓を、ある学生はすすきを、落ち葉拾いにいそしむ人、釈文作りにいそしむ人など、役割は分担した。

 作品についての思いを書くというのも、見る人がわかりやすいのでは?という考えで、「ひとこと」欄を釈文の中に入れた。 なかなか全員の釈文がそろわず、責任者は大変だ。 しかし頑張った! 表具から展示、オブジェまで、手作りの展覧会が完成。 ほぼ一日がかりの展示作業も、みんなの協力でなんとか乗り越えられた。

 平日だったけど…ね。 みんな授業はどうしたのかな?


大学書道展 準備の巻 - 作品制作風景
作品制作風景

大学書道展 準備の巻 - 作品展示開始
作品展示開始

大学書道展 準備の巻 - オリジナル オブジェを作ろう
オリジナル オブジェを作ろう

大学書道展 準備の巻 - りんごを食べながら、少し休息
りんごを食べながら、少し休息

先頭行へ先頭行へ

大学書道展 準備の巻 - オブジェ1
オブジェ 1
大学書道展 準備の巻 - りんご
"ダイガクテン"りんご
大学書道展 準備の巻 - オブジェ2
オブジェ その 2
大学書道展 準備の巻 - オブジェ3
オブジェ その 3


大学書道展 準備の巻 - オブジェ4
オブジェ その 4

大学書道展 準備の巻 - 記念撮影
陸奥新報 文化部記者
清水典子さんといっしょに 記念撮影
大学書道展 準備の巻 - 入口付近の会場風景
入口付近 会場風景

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2014年 第24回 大学書道展
                    ┣    2012年 第22回 大学書道展
                    ┣    2011年 第21回 大学書道展
                    ┣    2010年 第20回 大学書道展
                    ┣    2008年 第18回 大学書道展
                    ┣    2007年 第17回 大学書道展
                    ┣    2006年 第16回 大学書道展
                    ┣    2005年 第15回 大学書道展
                    ┣    2004年 第14回 大学書道展
                    ┣    2003年 第13回 大学書道展
                    ┣    2002年 第12回 大学書道展 /  準備の巻 / 大学合同書道展
                    ┣    2001年 第11回 大学書道展
                    ┗    2000年 第10回 大学書道展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ