表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


2003年 青森県書道展 会場スナップ


開催日 …
場所 …
主催 …

 2003年 (平成15年) 6月 27日(金) 〜 29日(日)
 青森市文化会館  (青森市 堤町 1-4-1)
 青森県書道振興会議

「 第3回 青森県書道展 」 へようこそ

 6月 29日(日) 晴れ。
とにかく一目でも作品を見よう、と思い立って自宅を出発した。
最終日は確か 3時で終了だから、少し急いでいた。
青森県書道展の鑑賞である。 なかなか時間の都合がつかなかった。
あまり人ごみの中で鑑賞するのも好きではない。
そのため、朝一番に出発した。
車で高速に入り、走行すること 1時間ほどで会場には到着する。
いつものように、青森県美術展示館での展示のような気がしたため、迷わず 「うとう神社」 に車を置き、展示館に入った。 下は国展。 絵が大半を占めていた。

しばらくは絵を鑑賞していた。。。。 最上階に上って、初めて異変に気づく。。。
うーーーん。 ここは会場ではない!
急いで展示館を出る! その瞬間、 「文化会館」 がやっと頭をよぎった。。。
そうだった! いつも青森県書道展は「文化会館」 だったのだ!
ボーーッとしていることに、自分自身あきれた。

開場から少したって、文化会館に到着することができた。
たくさんの作品数を鑑賞、思いのほか作品数は多くはない。 人影はない!
正直言って、少しホッとする。 人ごみが正直言って苦手だ。
知り合いと会うのも理由はないが、一人の方が快適である。
ゆっくりと鑑賞することができた。 一度も人間なる人とはすれ違うこともなく、
会場を出る。
といっても、午前中しか滞在することはできなかった。 いろんなジャンルの
作品を鑑賞できたので、少し満足した。

一番多いのが漢字多字数。 そして近代詩の順かな?仮名など、小さい文字を一杯書く作風が、青森県は流行のようである。 (カメラでは、きれいに撮れませんでした。 掲載作者のみなさん、ゴメンなさい。)
近代詩文書でも多字数が多く、濃淡を考えて書いているものが興味深くこころに残った。 臨書にも、意臨が入り、いろんな表現が可能になっていた。
パンフレットをみたら、「各会派それぞれに主義主張は異なるけれども、それを超えてお互い切磋琢磨しあい、シンボルマークにあるように、和を基底に据えて県書道の振興を図る」 という一文を目にした。
武者小路実篤の言葉もあった。
「書ほど書く人の値打ちを露骨に示しているものはないと思っている。
その人の書を見れば、その人が到達している心境の深さがわかるように思える。
僕は書を見る人をごまかせないと思う。 その人の真価を書ほどはっきり表現しているものはないと思っている。」
この言葉を見られただけでも良かったと思う。 自戒をこめて書き留めておいた。

 掲載作者の敬称は略させていただきました。


青森県書道展 - 会場風景
会場風景          .

青森県書道展 - 三原瑞洞
評議員賞 三原 瑞洞    .

青森県書道展 - 新田香苑
評議員賞 新田 香苑       .

青森県書道展 - 菊池春山
評議員賞 菊池 春山    .

先頭行へ先頭行へ

青森県書道展 - 田村和香_見えなくてゴメンなさい。
評議員賞 田村 和香

冒頭部分を拡大すると。。。 青森県書道展 - 田村和香(部分を拡大)


青森県書道展 - 川嶋桃華_見えなくてゴメンなさい。
特選 川嶋 桃華

冒頭部分を拡大すると。。。 青森県書道展 - 川嶋桃華(部分を拡大)

先頭行へ先頭行へ

青森県書道展 - 神奥居、松岡翠翔
特選 神 奥居   /   佳作 松岡 翠翔

青森県書道展 - 倉内峻嶽
準特選
倉内 峻嶽
青森県書道展 - 櫻庭照峰
準特選
櫻庭 照峰
青森県書道展 - 会場風景


青森県書道展 - 会場風景
会場風景



青森県書道展 - 川村祥香
準特選 川村 祥香
青森県書道展 - 津島春汀
準特選 津島 春汀

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、青森県書道展 の出品作 1 (2001〜2010) でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ

         青森県書道展  ╋  2016 / 2014 / 2013 / 2011 (1) (2) / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 
                    ┗  2006 / 2005 / 2004 /  2003 / 2002 / 2001 / 2001 会発足記念・会員展



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ