表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


第6回 青森県読売書法会 同交会展 会場スナップ


開催日 …
場所 …
共催 …

 2003年 (平成15年) 9月 18日(木) 〜 21日(日)
 青森市民美術展示館 3階  (青森市 新町 2丁目)
 読売新聞社 /
 青森県読売書法会同交会  (会長 古川暁洲)

「 第6回 青森県読売書法会 同交会展 」 へようこそ

平日、出張で青森に向かった。 すこぶる快晴である。
朝晩は冷えるのだが、日中は暑い位で汗ばんでいた。
車で一時までの会場に向かった。 青森市民美術展示館には、少し早めに着きそうだったので、昼食の時間を書道展鑑賞にあてて、何とかしてみたいと思った。 おもむろに会場に走っていった。

人はあまりいなかった。 せいぜい 3人とすれ違ったくらいだったが、混み合うところで鑑賞するよりは、ずっと快適であった。
美しい花が入り口にあり、いつも華やかなあしらい。 息せき切っている自分が恥ずかしくなる。 作品は練度が高く見ていて飽きなかった。
落ち着いた作品がたくさんあった。
漢字仮名交じり作品はいつも注目して見ている。
流れがあり、動きがある作品が多い。 多字数が多く参考になる。
紙にも趣向があり、工夫を見つめるのが楽しかったりする。
仮名作品の小品が、切れ味がよく素敵だった。
是非作品の釈文がほしいと思った。
あとで掲示物の中にあったので、また一回もどって確認をした。
あまりに夢中になって、あやうく肝心の出張を忘れるところだった。
昼食の時間はなくなったが、十分満足した。
とりどりの工夫が参考になった。

初めてのデジカメを駆使して、なんとか撮影した。
時折、光が入ったり、手ぶれになったり、大きさや感度もまだまだ手探りだ。 いろいろ撮ってこれも勉強したい。
全部の作品は掲載できなくてごめんなさい。
すべては撮影技術のせいです。 あしからず。
また、掲載氏名の敬称は略させていただきました。


青森県読売書法会 同交会展 - 白取波山
白取波山


青森県読売書法会 同交会展 - 加藤大翔
加藤大翔

青森県読売書法会 同交会展 - 菊池翠汀
菊池翠汀


青森県読売書法会 同交会展 - 永澤三澤
永澤三澤
青森県読売書法会 同交会展 - 会場の入口 青森県読売書法会 同交会展 - 会場風景

先頭行へ先頭行へ

青森県読売書法会 同交会展 - 遠藤雨山
遠藤雨山
青森県読売書法会 同交会展 - 諏訪内溪山
諏訪内溪山
青森県読売書法会 同交会展 - 古川暁洲
古川暁洲
青森県読売書法会 同交会展 - 宮本敬女
宮本敬女


青森県読売書法会 同交会展 - 宮古文雪
宮古文雪
青森県読売書法会 同交会展 - 浦郷綾子
浦郷綾子

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2006年 2006 青森県読売書法会 同交会展
                    ┣  2003年 第6回 青森県読売書法会 同交会展
                    ┗    2002年 青森県読売書法会 同交会 5周年記念展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ