表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


第44回 青森県美術展覧会 (県展2003)書道部門 会場スナップ


開催日 …
場所 …
主催 …

 2003年 (平成15年) 9月 25日(木) 〜 28日(日)
 青森市民美術展示館  (青森市 新町 2丁目)
 (社)青森県文化振興会議、 青森県

「 第44回 青森県美術展覧会 (県展 2003) 書道部門 」 へようこそ

2003県展が 9月の最終週に始まった。 作品総数 259点だったようである。
県展の審査はここ数年、外部の先生の単独審査が中心だった。
いろんなジャンルの作品が一堂に会し、作品の成果を発表する県主催の最大の文化行事である。 わたしは、今年は仕事の都合で会場で鑑賞することは出来なかったが、かわりに教え子の三上石鳳君が代理で作品を鑑賞してくれた。
デジカメで映像を送ってもらい、なんとか情報を提供することができた。 これも、持つべきものはなんとやらである。

高校時代、大学時代と、ほとんど書道で行動をともにした彼も今はいつのまにか大人になり、立派に書道人として成長した。
なんといっても特筆すべきは、今年の県展 2003の全部門を通しての大賞が三上石鳳くんである!ということである。
まだ彼は 24歳である。
ベテランを押して、絵画や彫刻などの全部門を通しての受賞であった。 本人もびっくりだが、私もびっくりした。
しかし素直に喜んでいる。
自分の受賞よりも何倍もうれしいものだ。 かけがえのないものをいただいたような感激がある。 こういう心境も関わっていればこその感情である。 彼は、今年から東京に就職をしているのだが、作品制作にあたっては遠距離をものともせず、毎週のように平賀町に作品を送ってくれた。
1ヶ月に一度くらいは帰郷していたので、ほとんど遠距離になった実感も湧かず、制作状況も加熱していった。 経済的にも大変だったと思う。
実を言うと、この作品は県展ではなく別の展覧会に出品するはずだった。 情熱がエスカレートすると、わたしも細かいことをいっさい忘れてしまう。 作品はどんどん大きくなり、いつの間にか規格外の作品になってしまい、その展覧会では規格外のため審査対象外になってしまった作品である。
わたしは愕然としたが、本人はもっとがっかりしたことと思う。
指導者として致命的な失敗だったと反省している。
作品展の規格サイズをしっかり確認すべきだった。
そのため、その展覧会では審査されることもなく、そのまま
行き場所を失っていたのである。 県展に出品してみようか、
と思ったのは、そのショックがしばらく続いてからのことであった。 とにかく発表させてやりたいと思った。
結果などは二の次であった。
だから結果が「大賞」だったと聞いたときは、本当にびっくりした。
賞金は 30万円である!
彼の努力は幸いにも報われるときがきた。 喜ばしいことである。

「大賞の三上石鳳「碧き花群」は、あふれんばかりに筆意も横溢。
燈明な余白も深海を映して清逸だ。」 と審査員の上平貢先生に絶賛していただいた。 ますますの意欲と励ましが湧いたことと思う。
これからも精進していっそう大輪の花が咲くことと期待している。

掲載氏名の敬称は略させていただきました。


青森県美術展覧会(県展) - 後藤雄雲
後藤雄雲


青森県美術展覧会(県展) - 三上石鳳
大賞 三上石鳳


青森県美術展覧会(県展) - 永澤三澤
永澤三澤


青森県美術展覧会(県展) - 吉澤秀香
吉澤秀香
青森県美術展覧会(県展) - 会場風景
会場風景

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、青森県美術展覧会(県展)の出品作 でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2006年 第47回 青森県美術展覧会 (県展2006) 書道部門
                    ┣    2005年 第46回 青森県美術展覧会 (県展2005) 書道部門
                    ┣    2004年 第45回 青森県美術展覧会 (県展2004) 書道部門
                    ┣  2003年 第44回 青森県美術展覧会 (県展2003) 書道部門
                    ┣    2002年 第43回 青森県美術展覧会 (県展2002) 書道部門
                    ┣    2001年 第42回 青森県美術展覧会 (県展2001) 書道部門
                    ┗    2000年 第41回 青森県美術展覧会 (県展2000) 書道部門


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ