表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


第29回 若菜展 会場スナップ


開催日 …
場所 …

主催 …

 2003年 (平成15年) 10月 12日(日) 〜 13日(月)
 弘前学院大学 2階
  (青森県 弘前市 稔町 13-1)
 弘前学院大学 書道部

「 第29回 若菜展 」 へようこそ

今年から環境が一変したわたしは、弘前学院大学の書道部には顔を出す余裕がなくなった。 学生が一番とまどい、
制作で苦しんだことと思う。 勝手に活動しても、もう充分機動力はあるのだが、やはり技術指導は必要であった。
それには時間がかかるのだが、なかなか時間を割いてはやれなかったと思う。 そこは魂。 学生も指導者のいない
部室でよく書いたようである。 新しいものを生み出すことは難しいが、学生の手作りで頑張って開催した文化祭だった
と思う。 これからも、陰ながら見守っていきたいと思っている。 部長とそれを支える部員が、なかなかの腕達者なので、
今は安心している。 その後は、これからの学生に期待している。  (鎌田舜英)


今年の若菜展は、新入部員が多く、学院の狭い部室の中での
練習はかなりキツイものがありました。
でも、みんなギュウギュウ詰めになりながらも、何とか作品を
制作する事ができました。
来て下さったお客さまからはスゴイ、素敵、ウマイなどのお誉めの言葉や厳しいお言葉を頂きました!
これからの参考にさせて戴きたいと思います。
最後に、今年もなんとか無事に終われたのも鎌田舜英先生を
はじめとする沢山のみなさまのお陰であります!
本当に有難うございました。
来年もまた、若菜展で会いましょう☆
  (書道部部長  成田隆司 記)


今年は、昨年まで弘前学院大学書道部顧問でした鎌田舜英先生が、今年から弘前実業高等学校に赴任になり、今までにない環境の中で作品を仕上げ、学祭−若菜展を迎えることとなりました。 私自身、昨年より良い作品を仕上げるよう努力しました。
他の部員達も先生から OKが出る作品・自分が納得の出来る
作品を仕上げるのに、締め切りの日まで悪戦苦闘しました。
準備では、作品の配置・飾り付けで大変苦労しました。
枯れ葉や和紙を利用して学生らしい展覧会になるよう皆で協力
しました。 全部自分達で準備し若菜展を成功させることにより、
今まで以上に達成感や喜びを感じることが出来ました。
締め切りギリギリまでご指導して下さった鎌田舜英先生には
心から感謝したいです。
最後に、私達の作品を見に来て下さった方々にはお礼を
申し上げます。 大変、ありがとうございました!
来年も是非見に来て下さい!  (書道部  福田洋平 記)

 掲載氏名の敬称は略させていただきました。


若菜展 - 会場風景
会場風景 その 1


若菜展 - 会場風景
会場風景 その 2


若菜展 - 福田洋平、成田隆司
福田 洋平、 成田 隆司

先頭行へ先頭行へ

若菜展 - 棟方牧子
棟方 牧子
若菜展 - 熊谷勝市
熊谷 勝市
若菜展 - 油井嘉宏
油井 嘉宏


若菜展 - 小品合作 その1
小品合作 その 1
若菜展 - 小品合作 その1


若菜展 - 小品合作 その2
小品合作 その 2
若菜展 - 労の跡
労の跡

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2006年 第32回 若菜展_1 2
                    ┣    2005年 第31回 若菜展
                    ┣    2004年 第30回 若菜展
                    ┣  2003年 第29回 若菜展
                    ┣    2002年 第28回 若菜展 / 準備の巻
                    ┣    2001年 第27回 若菜展
                    ┗    2000年 第26回 若菜展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ