表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


創玄書道会主催 第29回 創玄現代書展 会場スナップ


開催日 …
場所 …

主催 …

 2003年 (平成15年) 11月 3日(月) 〜 9日(日)
 東京セントラル美術館
  (東京都 中央区銀座 2-7-18 銀座貿易ビル 5階 )
 (社)創玄書道会

「 第29回 創玄現代書展 」 へようこそ

恒例の創玄現代書展でしたが、今年は行くことができませんでした。 時間的に難しい状況でした。
そのため今回は、三上石鳳君がかわりに鑑賞してくれました。
とても刺激になる作品をたくさん三上君から送ってもらいました。
デジカメの技術に心から感謝しています。 文章も、三上石鳳君の感想をそのまま載せさせて頂きます。  (鎌田舜英)


11月 3日(月曜日・祝日)連休最後の日、この日から東京銀座にあるセントラル美術館で、創玄書道会が主催する創玄現代書展が行われた。 早速、初日の今日、銀座に足を運んでみたが、今日は朝からあいにくの雨で来場者もそれほどいないであろうと思っていた。
しかし、会場に着くと来場者がいないどころか誰もいない …
あれ???
実は、初日の今日は午後 2時からの会場で、午前 11時に着いた私は呆気に取られてしまった。 再度、時間帯を確認すれば良かったと後悔し、仕方なく芸術の秋を堪能しようと上野に行く事にした。

最近の東京は、秋とはいえ、まったく寒くはなく毎日 20℃以上はある。 今日は雨だったが、昨日までは毎日快晴で 25℃くらいはあったと思う。 さすがに夜は冷えるのだが、日中は少し我慢すれば長袖を着なくてもよいかもしれない。

さて、上野で伊能忠敬の日本地図を見た後に再度、セントラル美術館を訪問。 雨の影響は全くない様子で物凄い人で賑わっていた!
初日のせいか、審査を実際に行なった石飛先生を始め、中野北瞑先生などの姿もあった。 多くの人で賑わい、写真を撮るのも時間のかかるものだった。

作品の感想としては、やはり斬新でユニークで今までにはない独創的なものが多いように感じた。 創玄の影響を受けているせいか、やはり近代詩が多いのだが、近代詩一つ一つがすべて迫力があってこちらに迫ってくる! かと思えば、とても文字の形が面白くて見ていて飽きない、好きなものが多かった。

漢字も迫力があり、現代的なものが多かったけど個人的には近代詩の方が好きで面白く感じた。 ぜひ、皆さんに見て欲しいと思った。 書道に関心がある人だけでなく、この書道展は見る価値があると思った。 皆さんも、もし時間があったら、次回の創玄現代書展に足に運んでみてはいかがでしょうか。   (三上石鳳 記)

 掲載氏名の敬称は略させていただきました。


創玄現代書展 - 会場風景1
会場風景 1


創玄現代書展 - 大平山涛
大平山涛


創玄現代書展 - 金子聴松
金子聴松


創玄現代書展 - 金子卓義
金子卓義

先頭行へ先頭行へ

創玄現代書展 - 内山玲子
内山玲子
創玄現代書展 - 加藤大碩
加藤大碩
創玄現代書展 - 田岡正堂
田岡正堂
創玄現代書展 - 石飛博光
石飛博光


創玄現代書展 - 赤澤寧生
赤澤寧生
創玄現代書展 - 西里俊文
西里俊文


創玄現代書展 - いろいろな作品1
いろいろな作品 1
創玄現代書展 - いろいろな作品1


創玄現代書展 - いろいろな作品2
いろいろな作品 2
創玄現代書展 - 会場風景2
会場風景 2

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┣  2017年   第53回 創玄展 合宿
                   ┣  2016年   第52回 創玄展 合宿
                   ┣  2015年   第51回 創玄展 合宿
                   ┣  2014年   第50回記念 創玄展 合宿
                   ┣  2013年   第49回 創玄展 合宿
                   ┣  2012年   第48回 創玄展 合宿
                   ┣  2011年   第47回 創玄展 合宿
                   ┣  2010年   第46回 創玄展 1 2
                   ┣  2009年   第45回記念 創玄展 1 2 合宿
                   ┣  2008年   第44回 創玄展 1 2 合宿  /  第34回 創玄現代書展
                   ┣  2007年   第43回 創玄展 1 2 合宿
                   ┣  2006年   第42回 創玄展 1 2 合宿  /  第32回 創玄現代書展
                   ┣  2005年   第41回 創玄展 1 2  /      第31回 創玄現代書展
                   ┣  2004年   第40回記念 創玄展 合宿  /  第30回 創玄現代書展
                   ┣  2003年   第39回 創玄展 1 2 合宿  /   第29回 創玄現代書展
                   ┣  2002年   第38回 創玄展 合宿  /     第28回 創玄現代書展
                   ┗  2001年   第37回 創玄展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ