表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第38回 弘玄展 その2

第38回 弘玄展 会場スナップ

開催日 …
場 所 …

主 催 …
 2004年 (平成16年) 1月 3日(土) 〜 5日(月)
 中三 弘前店 8階 スペースアストロ
  (青森県 弘前市 土手町 49-1)
 弘玄書道会

「 第38回 弘玄展 」 その1 へようこそ


お正月を記念して、朝から着物を着た。 というより格闘した。
きものの着方を忘れた〜。
そこで、「きものを美しく」 のビデオをみる。 音楽から始まる。
前置きは早送り。 着物を着る人の動作も早送りにする。
きっと、気ぜわしい性格なのだなと自分で反省する。
そうして、優雅に踊るように着るのである。
と言うか、そういう着方なのだから仕方がない。 人が見たら手踊りかストリップショーかと勘違いするかもしれない、一人で悦に入る。
きれいかな?と思い、友人に聞いたら、「地味〜。」 と言う。
真っ青にしたほうがよかったかな?
きょうは作品がピンクのため、ピンク系の着物にした。
作品の前に立つと、コーディネイトなのだか、誰もそんなことは知るよしもない。 言うなれば、自己満足!なのである。
悪戦苦闘のため、会場には遅れて到着した。

人がたくさん来てくれていた。 とても、うれしいことである。
作品を一つずつ鑑賞する時間もないほど、いろんな方が訪れてくれた。
花は鑞梅。 黄色の可憐な花である。 ふんだんに豪華に壺の中にあった。 花はやはり安らぎを与えてくれるので、つねに注目する。
シンプルだが華麗だった。 金の水引がアクセントになっていて実にめでたい。
今度、花を担当したら?と言ってくれる友人もいたが、どうして感覚だけでは通用しない技術も必要だと思う。 丁重にご遠慮申し上げた。
来年、花の係になったらどうしようと真剣に少しの間考えた。
うん、やはりやめておこう。 チンドン屋になりそうだ〜。
ベテランの先生方の作品、小作品、長い作品、大きな作品など、やはり型にはまらないのが会の特徴かもしれない。
みんな勝手気ままに見ていても楽しい。
今年は、苦肉のオリジナル三角柱パネルも登場。
変わった感じがして注目された。
午後 6時からはオープニングセレモニー。 ご来客もいらして下さる。
しばし歓談してセレモニーは終了。
こんなにスムーズな一日は、またとなかった。
このあとが怖い。 無事帰れるか。。。などなどと考えながら、帰途についた。
雪はこんこんと降り出して、アスファルトを白く埋めていた。

 掲載作者の敬称は略させていただきました。

第38回 弘玄展 その2


弘玄展 - 会場風景1
会場風景


弘玄展 - 福士夕湖
福士 夕湖


弘玄展 - 米沢小蘭
米沢 小蘭


弘玄展 - 山本則子
山本 則子

先頭行へ先頭行へ

弘玄展 - 長利紫虹
長利 紫虹
弘玄展 - 柴田青蓮
柴田 青蓮


弘玄展 - 對馬珠紗
對馬 珠紗
弘玄展 - 小山内宏子
小山内 宏子
弘玄展 - 芳賀
芳賀 じょう

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、弘玄展 の出品作 2 (2001〜2007) でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。 第38回 弘玄展 (その2) (108KB) もご覧下さい。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┣    2017年 第51回 弘玄展
                   ┣    2016年 第50回記念 弘玄展
                   ┣    2015年 第49回 弘玄展
                   ┣    2014年 第48回 弘玄展
                   ┣    2013年 第47回 弘玄展
                   ┣    2012年 第46回 弘玄展 1 2
                   ┣    2011年 第45回記念 弘玄展 1 2
                   ┣    2010年 第44回 弘玄展
                   ┣    2009年 第43回 弘玄展 1 2 / 『今まで、そしてこれから…展』
                   ┣    2008年 第42回 弘玄展 1 2
                   ┣    2007年 第41回 弘玄展 1 2
                   ┣    2006年 第40回記念 弘玄展 1 2
                   ┣    2005年 第39回 弘玄展
                   ┣  2004年 第38回 弘玄展 1 2
                   ┣    2003年 第37回 弘玄展 1 2 / 弘玄書道会 企画展 −師・佐藤中隠を書く−
                   ┣    2002年 第36回 弘玄展 1 2 / 女流展
                   ┣    2001年 弘玄書道会 創立35周年 記念展 / 女流展 / 第40回 青森県小中学校書初め展
                   ┗    2000年 第34回 弘玄展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ