表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第38回 弘玄展 その1

第38回 弘玄展 会場スナップ

開催日 …
場 所 …

主 催 …
 2004年 (平成16年) 1月 3日(土) 〜 5日(月)
 中三 弘前店 8階 スペースアストロ
  (青森県 弘前市 土手町 49-1)
 弘玄書道会

「 第38回 弘玄展 」 その2 へようこそ


私の作品 は、中島みゆきの 「空と君のあいだに」 。
歌を聴いたとき、自分の気持ちにぴったりだった。
すぐに、書いてみたいと思った。

黒で書いた。 歌詞の切なさが、私の表現では元気すぎて雰囲気に欠けた。 そう思ったので、得意の淡墨にした。
淡墨は何度も何度も分量や水、温度、気温などで変化する。
紙との相性は大変な難題だ。
うまくマッチしたときは思いもかけないドラマティックな滲みの影が、何とも言えずこころに語る。 その偶然性が好きだ。
青や紫、赤や紫紺、鐵斎墨などは好きな墨である。 茜雲も大好きである。 今回は、青系で書いた。 少し時間のたった紙がまだあったので、それに書いた。 滲みはまあまあ。

作品ができ上がったら、次は表具だ。
切ない感じの模様が欲しいと思った。 ピンクは偶然だが、紙屋の染め紙の中で珍しくてつい手に取っていた。
絞りのような型染めの紙である。 模様は作品と一緒になるとうるさいと思ったので、ピンクの部分だけでなるべくお願いした。
紙が足りなかったのだろうと思う。 模様は横縞になって出ていた。
少しうるさかったな、表具に作品の淡さが負けたかな?と思って反省した。 不評もいっぱい受けた。

しかし、数ある中には、「この紙がすき」という人もいるから不思議なものである。 人間の眼は多様だと心底思う。
無難な紙にするのも策ではあるが、いつもいろいろ試行したい。
だから、いろいろな失敗も覚悟の上だ。 今回は失敗?だったかもしれないが、それも学習させてもらえたと思っている。
表具には、これからもいろんな試みを考えたいと思っている。
つたない作品をご覧いただいたことに心から感謝。 感謝。。
これに懲りずに、またいらして下さいね。

 掲載作者の敬称は略させていただきました。

第38回 弘玄展 その1



弘玄展 - 西里俊文
西里 俊文

弘玄展 - 今和希子
今 和希子

弘玄展 - 村井正佳
村井 正佳

弘玄展 - 会場風景2
会場風景

先頭行へ先頭行へ

弘玄展 - 関琳雅
関 琳雅
弘玄展 - 関向千樺
関向 千樺
弘玄展 - 会場の入口
会場の入口


弘玄展 - 会場風景3
会場風景
弘玄展 - 私の作品の前で。。
私の作品の前で 教え子といっしょに。。

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、弘玄展 の出品作 2 (2001〜2007) でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。 第38回 弘玄展 (その1) (106KB) もご覧下さい。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┣    2017年 第51回 弘玄展
                   ┣    2016年 第50回記念 弘玄展
                   ┣    2015年 第49回 弘玄展
                   ┣    2014年 第48回 弘玄展
                   ┣    2013年 第47回 弘玄展
                   ┣    2012年 第46回 弘玄展 1 2
                   ┣    2011年 第45回記念 弘玄展 1 2
                   ┣    2010年 第44回 弘玄展
                   ┣    2009年 第43回 弘玄展 1 2 / 『今まで、そしてこれから…展』
                   ┣    2008年 第42回 弘玄展 1 2
                   ┣    2007年 第41回 弘玄展 1 2
                   ┣    2006年 第40回記念 弘玄展 1 2
                   ┣    2005年 第39回 弘玄展
                   ┣    2004年 第38回 弘玄展 1  2
                   ┣    2003年 第37回 弘玄展 1 2 / 弘玄書道会 企画展 −師・佐藤中隠を書く−
                   ┣    2002年 第36回 弘玄展 1 2 / 女流展
                   ┣    2001年 弘玄書道会 創立35周年 記念展 / 女流展 / 第40回 青森県小中学校書初め展
                   ┗    2000年 第34回 弘玄展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ