表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


毎日書道展 第55回記念 毎日現代書 巡回展 青森展


開催日 …
場所 …
主催 …

 2004年 (平成16年) 3月 10日(水) 〜 14日(日)
 弘前文化センター  (青森県 弘前市下白銀 19-4)
 毎日新聞社 / (財) 毎日書道会

「 毎日書道展 第55回記念 毎日現代書 巡回展 青森展 」 へようこそ

毎日書道展 第55回記念の毎日現代書 青森展が 3月 10日(水)
から 14日(日) まで開催されました。
盛大なパーティとともに、記念講演会も 3月 13日(土)午後 4時 30分から、ホテルニューキャッスルで、金子卓義先生を講師にお迎えして行われました。
会場では連日の、席上揮毫。 参加者も見学者も、盛りだくさんのイベントに会場は活気がありました。
わたしが駆けつけることができたのは、やっと最終日。
慣れない仕事でなかなか会場に行く時間がとれず、一目見ようと急いで会場に入りました。

第 1会場は、地元の先生方の作品展示でした。
たくさんの作品群に、まずはびっくりしました。
私の作品も末席を汚して展示して頂きました。
小品で出品しましたので、今回は表具を少し考えました。
染め物の紙を利用しました。 作品を見て反省しました。
もっと暴れてもよかったかな?もっと奔放でもよかったかな?などと、いつも作品を見るといろんな思いが心を巡ります。
東京からは、石飛博光先生や金子卓義先生までが弘前を訪ねて下さいました。
ちょうど毎日展の合宿時期でもあり、時間差でしたが、一巡して頂くことができたのです。
地元作品の会場中央には、棟方志功と金子鴎亭先生の作品の合作までが展示され、注目を浴びていました。
撮影禁止のため、作品を撮ることはできませんでしたが、棟方志功の書は迫力があり、4点ほどでしたが、みなその場で足を止めて鑑賞されていました。 画家の書ですが、勢いとリズムが書家の筆の動きとそっくりで、気迫がこもっていました。 いずれも全紙大の作品でしたが、作品づくりに技巧はいらないと言わんばかりの大きな作品でした。

第 2会場の方には、中央作家の作品がとても明るい照明で並んでいました。 連綿度の高い、いろんな作風の作品は、とても楽しく、何度も見るのに飽きないほど多様でした。
この会場ではたくさんの鑑賞者が足を止めて下さっており、書道愛好者がたくさんいることをうれしく思いました。 席上揮毫もまた人だかり。 揮毫を見るのはとても新鮮で参考になります。
もし、自分が。。と思うと、心臓がいくつあっても足りないほどの緊張感を感じます。 一気呵成に書き上げ、作品はみんなに披露され、解説付きの親切さに脱帽してしまいました。
筆の使い方がとても参考になりました。 人の作品の揮毫を見るというのも、新鮮なことでした。
結局はあっという間の時間が流れ、会期は終了。
後かたづけの速さに、驚くほどでした。
盛況な時間を作って下さったスタッフの皆さんに、心から感謝致しております。 ありがとうございました。

 掲載作者の敬称は略させていただきました。

毎日現代書 青森展 - 会場風景
会場風景

毎日現代書 青森展 - 会場風景
会場風景


毎日現代書 青森展 - 工藤雪溪
工藤雪溪


毎日現代書 青森展 - 佐藤哲
佐藤哲


毎日現代書 青森展 - 肥後黄娥
肥後黄娥


毎日現代書 青森展 - 千田信江
千田信江


毎日現代書 青森展 - 長利紫虹
長利紫虹


毎日現代書 青森展 - 工藤夕谿
工藤夕谿

先頭行へ先頭行へ

毎日現代書 青森展 - 寺田沙舟
寺田沙舟
毎日現代書 青森展 - 工藤溪舟
工藤溪舟
毎日現代書 青森展 - 對馬珠紗
對馬珠紗
毎日現代書 青森展 - 關 琳雅
關 琳雅
毎日現代書 青森展 - 福士夕湖
福士夕湖
毎日現代書 青森展 - 吉澤秀香
吉澤秀香

毎日現代書 青森展 - 小笠原イク子
小笠原イク子

作品の右上部分を拡大しました。。 毎日現代書 青森展 - 小笠原イク子(拡大)
作品の右上部分を拡大しました。

先頭行へ先頭行へ

わたしの出品作は、毎日書道展 の出品作 3 (2004〜2009) でご覧いただけます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣ 2014年    合宿
                    ┣ 2013年    毎日現代書 巡回展 青森展
                    ┣ 2010年    第62回 毎日書道展 東京展
                    ┣ 2009年    合宿 / 第61回 毎日書道展 東海展_1 2 3 / 毎日現代書 巡回展 豊橋展
                    ┣ 2008年    第60回 毎日書道展 東海展_1 2 3  第60回 記念イベント_1 2 3
                    ┣ 2007年    第59回 毎日書道展 東海展_1 2 3 / 東北仙台展
                    ┣ 2006年    第58回 毎日書道展 東京展 / 東海展_1 2
                    ┣ 2005年    第57回 毎日書道展 東京展 / 東海展 / 合宿
                    ┣ 2004年    第56回 毎日書道展 東京展 / 東海展 / 合宿 /  毎日現代書 巡回展 青森展
                    ┣ 2003年    第55回 毎日書道展 東京展
                    ┣ 2002年    第54回 毎日書道展 東京展 / 合宿
                    ┣ 2001年    第53回 毎日書道展 東京展
                    ┗ 2000年    第52回 毎日書道展 東京展 / 東北仙台展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ