表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある 第54回 中日書道展 1  2 3


中部日本書道会 主催 中日書道展 会場スナップ2


開催日・場所 …




主 催 …

 2004年 (平成16年) 6月 8日(火) 〜 13日(日)
   愛知芸術文化センター 愛知県美術館ギャラリー
   名古屋市民ギャラリー 栄
 2004年 (平成16年) 6月 15日(火) 〜 20日(日) / 6月 23日(水) 〜 27日(日)
   名古屋市博物館
 社団法人 中部日本書道会 / 中日新聞社

「 第54回 中日書道展 」 その2 へようこそ

   【 その1 の文のつづき 】

愛知県美術館で撮った枚数は、400枚近く。
ピンぼけあり、手ぶれあり、いろいろあります。
でも愛知県美術館では、入賞者と一科の審査員までは全て撮ったつもり…。

「撮ったつもり」 とは、会場内で道に迷って、どこまで撮ったのか、わからなくなることが何度もあったからです。
会場では、カメラのレンズを通して鑑賞しました。
そのため、ほとんどカニのように 2〜3歩横に行ってシャッターを切り、また 2〜3歩横に動いてシャッターを切る、その連続です。

なるべく、作品に蛍光灯の光が映り込まないように…、手ぶれをおこさないように…、レンズに光が入らないか…、露出は…と、そんなことばかり考えていました。
「○○さんまで撮ったから、次は…ここから」 と言うように。。
そのため、「あれ、ここは撮ったのかな?」 と思うことが何度もありました。 ずっと、壁に沿ってカニ歩きなので、いつの間にか別の部屋にいることも…。。
「あれ? この部屋、真ん中にテーブルがある。 篆刻? これも全部撮らなくちゃね。」 「ところで、さっきの部屋って真ん中に何かあった?」 と確認のために戻るのでした。 すると、撮った続きがわからなくなり、撮った画像を確認しなければいけませんでした。 

他には、静かな会場でザワザワと声が聞こえると、つい振り返ってしまうこともありました。
その、声が聞こえる光景とは、一団体の撮影風景でした。
「○○さん、もうちょっと右。 ○○さん、顔上げてね。 中腰の人は、もう少ししゃがんで…。」 と、平日の静かな会場に声がひびきます。
見ると、三列になって並んでいました。 ちょうど、観光地の記念撮影かクラス写真のようでした。 撮影する人は重そうな大きな三脚を構えて、いかにもカメラマンって感じの人でした。
「一つの作品を囲んで撮るわけでもないし、ところで、どの作品をバックに撮っているだろう?」 と不思議に思いました。
 (柴犬 文/撮影)
   【 その3 につづく 】

掲載作者の敬称は略させていただきましたので、ご了承下さい。


中日書道展 - 会場風景
会場風景


中日書道展 - 松下芝堂
特別賞選考委員 松下芝堂


中日書道展 - 伊藤穿石(左)/高木大宇(右)
特別賞選考委員
伊藤穿石 (左) / 高木大宇 (右)


中日書道展 - 平松紫雲
一科審査員 平松紫雲

中日書道展 - 後藤秀園
特別賞選考委員
後藤秀園
中日書道展 - 川合玄鳳
一科審査員
川合玄鳳

先頭行へ先頭行へ

・・・・・・・ 以下は、受賞作の一部(順不同)です。 ・・・・・・・

中日書道展 - 伊藤韶華
準大賞 伊藤韶華


中日書道展 - 新山翠香
準大賞 新山翠香
中日書道展 - 佐藤寛山
準大賞 佐藤寛山
中日書道展 - 堀井恭子
準大賞 堀井恭子


中日書道展 - 佐藤公華
準大賞 佐藤公華

中日書道展 - 東海林蕗子
準大賞 東海林蕗子

中日書道展 - 宇野光峰
桜花賞 宇野光峰

中日書道展 - 安藤道香(最高の賞です)
海部俊樹賞
安藤道香

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。

第54回 中日書道展 (その1) (146KB) 、第54回 中日書道展 (その3) (83KB) もご覧下さい。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┣    2010年 第60回記念 中日書道展
                   ┣    2009年 第59回 中日書道展 1 2
                   ┣    2008年 第58回 中日書道展 1 2
                   ┣    2007年 第57回 中日書道展 1 2 / 第16回 壽書展
                   ┣    2006年 第56回 中日書道展 1 2 / 第15回 壽書展
                   ┣    2005年 第55回 中日書道展 1 2 / 第14回 壽書展
                   ┗    2004年 第54回 中日書道展 1  2 3 / 第13回 壽書展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ