表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある


2004年 華門会の書展 小品・選抜展 会場スナップ 代表:武内峰敏


開催日 …
場 所 …

主 催 …

 2004年 (平成16年) 6月 15日(火) 〜 20日(日)
 名古屋市民ギャラリー 栄 第9展示室
  (名古屋市中区栄 4-1-8 中区役所朝日生命共同ビル 8階)
 華門会  (代表 武内峰敏)

「 2004年 華門会の書展 小品・選抜展 」 へようこそ
今は亡き 武内幽華先生の社中展。華門会の書展 - 会場入口
この画像は名古屋の友人が送ってくれたものである。
とても素敵な構図や線ばかりで、心に残る書展だった。 特に先生の遺作などは、もうゾクゾクするほどにすごい。
渇筆の作品でリズムを持ち、複雑な線の交錯する魅力が斬新だ。 この一点で、すべてが解決できる。 手放しで応援したいと思う。
もし、失礼な画像があったら、申し訳ありません。
掲載作者の敬称は略させていただきましたので、ご了承下さい。
   (以上、鎌田舜英 記)

  − − − − − − − − − − − − − − −

当初は、2日目(6/16)に行く予定でしたが、予報では最高気温が
31度になっていたので、急きょ 「初日(6/15)に行こう」 と決めました。
会期中、予報ではずっと晴。 初日(6/15)は、最高気温が 30度
で快晴。 天気は同じでも、1度の気温差は大きい。。
UVクリームを塗って、長袖を着て、帽子をかぶって、サングラスをして、日傘をさして、自転車に乗って、いざ出発。。

と言って、初日に行くのはいいけど
「関係者の人たちでいっぱいだったら、写真なんか撮れるのかな?」 と思っていたら、それほどではありませんでした。
受付でパンフレットをいただき、「写真撮ってもいいですか?」 と
聞くと、こころよく 「どうぞ」 と言われました。
そう言われれば、全部撮るしかありません。。
会場で撮った画像をチェックしたので、ピンボケはないし、
全部撮れたし、満足満足。。

会場を出ようとするとき、
「どうぞ、記帳をお願いします」 と言われたので、
「ハイ」 と筆を持って、何気なく 「柴犬」 と書こうと思ったところで、
ハッと気づきました。
インターネット上のバンドルネームじゃダメだ!
「柴犬」 っていうのは、イヌの種類だから、名前ではないし、
「柴犬」 っていう雅号も聞いたことがないし…。。
こういう場面では、失礼がないように書かなくては、、
と思い、きちんと書いてから会場を出ました。
   (柴犬 文/撮影)



華門会の書展 - 会場風景
会場風景


華門会の書展 - 武内幽華
特別出品 故 武内幽華


華門会の書展 - 武蔵李峰
武蔵李峰


華門会の書展 - 松本暎峯
松本暎峯


華門会の書展 - 安達李華
安達李華


華門会の書展 - 会場風景
会場風景

先頭行へ先頭行へ

華門会の書展 - 近藤玉扇
近藤玉扇
華門会の書展 - 伊藤韶華
伊藤韶華
華門会の書展 - 伊左次雪華
伊左次雪華

華門会の書展 - 伊左次雪華(拡大)
伊左次雪華 (部分を拡大)


華門会の書展 - 福冨翠楊
福冨翠楊
華門会の書展 - 杉本京扇
杉本京扇
華門会の書展 - 浅井禎香
浅井禎香

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣ 2012年   武内幽華 没後10年記念書展
                    ┣ 2008年   没後6年 武内幽華の山頭火 / 華門会の書展
                    ┣ 2007年   華門会の書展 選抜展 in 犬山
                    ┣ 2006年   華門会の書展 選抜展 in 春日井
                    ┣ 2005年   華門会の書展
                    ┗ 2004年 華門会の書展 小品・選抜展 / 武内幽華 書の世界


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ