表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある

青森県高等学校書道教員の書展 第35回 心聲会書作展 会場スナップ

会期 … 
会場 … 八戸ポータルミュージアムはっち
     (青森県八戸市三日町 11-1)
主催 … 青森県高等学校教育研究会 書道部会

「 第35回 心聲会展 」 へようこそ


第35回 心聲会展は 1月14日(土)〜 15日(日)まで、八戸市のポータルミュージアム「はっち」という新しい会場で開催。 高校書道教員による作品展である。

「はっち」は地域の資源を大事に想いながら、新しい魅力を創り出すところだという。

まちづくりやものづくり、文化芸術や子育てを軸とした近代的な建物であり、子供から大人までが楽しめる物産館のようなフロアだった。
ロビーにはからくり時計があり、0時・3時・6時の訪れと共に、馬面の人形たちが楽しい演奏を奏でてくれる。

ギャラリーのほかには、茶会や舞踊に対応できる「和のスペース」や木のぬくもりにあふれる子育ての広場など、お楽しみも一杯。

さしずめ私は一階の色艶やかなインテリアやオブジェが楽しくてたまらない。
ときおり散歩をしては館内鑑賞を満喫させていただいた。

高校教員の作品は、社中展とは違いレベルも高いので、どの作品も必見であり、見応えがあった。

線の錬度や構図の取り方、そして表具のセンスまで、きめ細やかな創意が感じられ、第35回展にふさわしい艶やかな書展となった。



心聲会展 - 連日の大盛況
連日の大盛況

心聲会展 - 巻子本の展示風景
巻子本の展示風景 (手前がわたしの作品)

心聲会展 - なんて書いてあるのかな?
なんて書いてあるのかな?

先頭行へ先頭行へ


心聲会展 - 吊し飾りきれいだね。
吊し飾りきれいだね。  拡大
心聲会展 - 「はっち」ホール内の様子
「はっち」ホール内の様子


心聲会展 - ギャラリー内の展示風景
ギャラリー内の展示風景
心聲会展 - 大ホール右側面の展示スペース
大ホール右側面の展示スペース


心聲会展 - お久しぶりです。来てくれてありがとう。
お久しぶりです。来てくれてありがとう。
心聲会展 - 表具の仕方も参考になりますね。
表具の仕方も参考になりますね。

先頭行へ先頭行へ



ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2017年 第40回 心聲会展
                    ┣    2014年 第37回 心聲会展
                    ┣    2013年 青森県高等学校教育研究会書道部会・青森県書写書道教育研究会 研究大会
                    ┣  2012年 第35回 心聲会展
                    ┣    2008年 第31回 心聲会展_1 / 2
                    ┗    2007年 第30回 心聲会書作展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ