表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある

2012 独立選抜書展 会場スナップ

会場 … 
会場 … 東京都美術館 (東京都台東区上野公園)
主催 … 公益財団法人 独立書人団

「 2012 独立選抜書展 」 へようこそ


2012 独立選抜書展は 6月11日(月)〜 19日(火)まで東京都美術館において開催。
画像は、三上石鳳君が撮影して送ってくれた。

多忙な毎日の中で、久しぶりに心の洗われるようなよい作品を鑑賞し、ホッと一息。
私は独立書人団の墨の発色や文字の表情がとても好きである。

どの作品にもその風合いが出されているし、いやらしさがない。
素朴でありながら、美しいのである。
淡墨はその輪郭をすっきりと見せ、濃墨はリアルな躍動感を出す。

また臨書の大作はすこぶる見応えがある。
詩文書は大作であってもまとまりがあるし、面白い。
造形の美しさも加味されていると思う。
会場の作り方が落ち着きを見せている。

たっぷりととるスペースや大作の動きが、広い
会場には合っているのかもしれない。
暑くなってきたせいか、淡墨に心が奪われた。
今年の夏は、淡墨作品を書いてみようかと思っている。

   ( 三上石鳳 撮影 )



 独立選抜書展 - 会場入り口 
会場入り口

 独立選抜書展 - たっぷりとして自由な展示空間 
たっぷりとして自由な展示空間

 独立選抜書展 - 大作が並びます。 
大作が並びます。

先頭行へ先頭行へ


 独立選抜書展 - 「わたしはこんな作品が好きだわ。」 
「わたしはこんな作品が好きだわ。」
 独立選抜書展 - やはり臨書の心得が大事です。 
やはり臨書の心得が大事です。



 独立選抜書展 - 遠くからでも強く印象深い仮名交じり文。 
遠くからでも強く印象深い仮名交じり文。
 独立選抜書展 - 筆勢溢れる大作群。 
筆勢溢れる大作群。

先頭行へ先頭行へ

※ 題字は、展覧会のタイトル字から取らせていただきました。
ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┣    2012年 第60回記念 独立書展 /  2012 独立選抜書展
                    ┣    2008年 第56回 独立書展
                    ┣    2006年 第54回 独立書展 / '06 独立書人団 新鋭作家選抜展
                    ┣    2005年 第53回 独立書展 / '05 独立書人団 新鋭作家選抜展
                    ┣    2004年 第52回 独立書展 / '04 独立書人団 役員展
                    ┗    2002年 第50回記念 独立書展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ