表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある

第36回 青森県高等学校文化連盟書道部 津軽地区高校書道展 会場スナップ

会期 … 
会場 … 弘前文化センター 2階大会議室
     (青森県弘前市下白銀 19-4 )
主催 … 青森県高等学校文化連盟書道部

「 第36回 青森県高等学校文化連盟書道部 津軽地区 高校書道展 」 へようこそ


雨で天候が危ぶまれた。
搬入日の朝はまだ雨。。。大丈夫かな?
予報では次第に晴れるというので、「雨でも決行!」
前日から気合が入っていた。

作品の搬入は予定通り終わり、午後からのパフォーマンスに備える。
天気は回復していた。
アスファルトも乾いていた。
みんなでビニールシートを敷き、紙を敷いたら。。。 思いのほか風が強い。

「サイドは錘を置いて、紙が飛ばないように注意してね〜。」
みんなも張り切ってはいるのだが、準備に時間がかかっていた。
袴も履いているせいか、身なりにも気をとられていた。

「あと5分で開始です。」
とアナウンスをしたら、
「え〜〜〜?!」
という反応。準備が滞っていた。

おもむろにパフォーマンスの挨拶をした。
いつもなら円陣を組むのだが、それができなかった。
そのせいか、音楽は風で滞り同じところから進まない。
生徒が焦ってCDプレイヤーを手に持った。。。ら音楽は進んでいった。
動きが鈍い。。。心の乱れか?

しかし、何とか1作目は終了。
2作目。。。プレイヤー大作はOK。
しかし風が仕掛けの邪魔をして、紙が閉じたり開いたり。。。
ここでも動きは悪かった。。。しかし全体的には無事に終了した。
こころなしか元気がない。。。のは、やはりトラブルに動揺したせいか。。。
「120パーセントの練習を経ても、本番は100パーセントにはならないのが本番。」

「だから、いい経験だよ〜。」
来年はさらに成長することだろうと思う。

2日目は弘前高校もまたパフォーマンスを披露した。
好天に恵まれ、元気よく動いていた。
応援団もたくさんいて、活気に満ちていた。
最後のイベントを終えて、無事に津軽地区高校書道展は閉幕。

36年からの継続は、専任教員の不足で厳しい時代がやってくるとは思うが、頑張るしかない。



 津軽地区高校書道展 - 入口看板 
入口看板

 津軽地区高校書道展 - 準備風景 
準備風景

 津軽地区高校書道展 - パフォーマンス終盤。。。あとはみんなで。。。 
パフォーマンス終盤。。。あとはみんなで。。。   拡大

 津軽地区高校書道展 - 新聞掲載! 
新聞掲載!   拡大

先頭行へ先頭行へ


 津軽地区高校書道展 - 二つの作品 
二つの作品
 津軽地区高校書道展 - 津軽為信公の銅像の前で 
津軽為信公の銅像の前で   拡大



 津軽地区高校書道展 - 黒高作品の展示風景 
黒高作品の展示風景
 津軽地区高校書道展 - たくさんの鑑賞者に来ていただきました! 
たくさんの鑑賞者に来ていただきました!

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┃
                   ┣ 青森県高等学校 総合文化祭 書道部門
                   ┃   2016年 /
                   ┃   2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 /
                   ┃   2006年 (1) (2) / 2005年 / 2004年 / 2003年 / 2000年
                   ┃
                   ┗ 【青森県高等学校文化連盟 書道部 津軽地区 高校書道展】
                        2016年 / 2015年 /  2014年 /
                        2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 (展覧会名称変更) / 2009年 / 2008年 /
                        2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年 / 2003年


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ