表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある

第35回 北翠会書作展 会場スナップ

会期 … 
会場 … 青森市民美術展示館 (青森市新町2-7-1)
主催 … 北翠会 (代表 石澤桐雨)


「 第35回 北翠会書作展 」 へようこそ



青森市民美術展示館には、昼頃に到着した。

書展は、1階から3階までの会場をふんだんに使って、大作や小品が並んでいた。

1階には、今は亡き鈴木翠軒先生の作品やお手本などが並び、さらに格調を高くしていた。

楽毅論や子どもたちへ書いたのであろうお手本などは折り帖での展示。
懐かしそうに語らう御婦人の様子は、かつて師から学んだことのあるお弟子さんたちだったのかもしれない。

3階の展示室は、大作ぞろいだった。

大作の作品が壁面を埋め尽くし、その中央には流木のような木々が横たわっていた。
横たわる木々の間からは芳しい花々が顔を出し、部屋中が秋の匂いで満ち満ちていた。

木々の匂いは心を潤し、感性を呼び覚ましてくれる。
爽やかな薄墨の流れは水のようでもあった。

躍動感一杯の作品が並ぶ展示室は、紙の艶やかさにも助けられ一層楽しく賑やかに2階を彩っていた。

鈴木翠軒先生の志は健在だった。
流れるような線の美しさと艶やかな表現は、きっとこれからも受け継がれていくのだろうと思う。


※ 画像下のリンク(拡大)は、別ウインドウで開きます。



 鈴木翠軒先生のお手本が並んでいました。 
鈴木翠軒先生のお手本が並んでいました。

 躍動感一杯の大作に見入る・・・。 
躍動感一杯の大作に見入る・・・。

 壁面一杯の超大作。 
壁面一杯の超大作。  拡大

先頭行へ先頭行へ


 花や草木の匂いがとても新鮮でした。 
花や草木の匂いがとても新鮮でした。  拡大
 最上階には小作品も・・・。 
最上階には小作品も・・・。




 テーブルの上には未表具の作品も・・・。 
テーブルの上には未表具の作品も・・・。
 会場が爽やかな印象でした。 
会場が爽やかな印象でした。

先頭行へ先頭行へ

※ 題字は、展覧会のタイトル字から取らせていただきました。


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                    ┗  2016年 第35回 北翠会書作展


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ