表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある書道展情報の下層にある

2017 青森県高等学校総合文化祭 書道部門 会場スナップ

会期 … 
会場 … 八戸福祉体育館 競技場
     (青森県八戸市類家四丁目3番1号)
主催 … 青森県高等学校文化連盟、青森県教育委員会

「 第38回 青森県高等学校総合文化祭 書道部門 」 へようこそ


「千人万花 〜個性の花を咲かせよう!」
というテーマのもと、今年の高校総合文化祭は
八戸市で開催された。
書道部門の会場は、八戸市福祉体育館である。


私達は、前日から八戸市へ向った。
車窓から見る山々は、まさに紅葉の真っ盛り。
赤や黄色の木々を眺めながら、「赤がもっと欲しい。」など・・・口々に紅葉を満喫している。

車内ではクイズを出し合ったり、
「今頃、学校では・・・。」
と現実に返ったり、八戸市への道のりは楽しい遠足だったと思う。

夜は審査員の先生を囲んで、慰労会があった。
ホテルに到着するやいなや、会場へ向った。

生徒が一人入賞をしているということがわかった。
しかも一年生であり、来年度の全国大会代表という大きなおまけ付きの受賞である。
心躍る夜だった。

翌日は朝一番で会場へ入り、開会を待った。
他校の生徒も続々と到着していた。
それぞれの制服を眺めながらデザインチェックをしたり、整列をして開会に備えていた。


開会のセレモニーとともに会場へ入り、生徒達は自分の作品を探したり鑑賞しあったり・・・。
受賞できた者や、そうでなかった者、感情は悲喜こもごもだったが、そのまま講評会へ入った。

審査員の先生は、和洋女子大学教授の井上清雅先生である。

「様式美を基準に、審査をしました・・・。」
と始まり、作品は一点一点の講評をいただき、一挙一言に耳を傾ける生徒の表情は真剣である。

「私の作品を外した・・・。」という生徒もいて、それはさすがにションボリ。
あっという間の講評会だった。


午後からは、総合開会式である。
八戸市公会堂へ移動した。

プレゼンテーション部門では、それぞれの専門部を個性豊かに紹介し、パフォーマンス部門では、生徒たちが、盛んに舞い踊り、切れ味のある鋭いダンスを披露してくれた。
力強いアピールが印象に残る開会式だったと思う。



 開会を待って、みんなで会場の前に集まりました。 
開会を待って、みんなで会場の前に集まりました。

 セレモニーが終わり、さあみんなで鑑賞開始です! 
セレモニーが終わり、さあみんなで鑑賞開始です!

 「私の作品は?」「あっ、ここ、ここ・・・。」 
「私の作品は?」「あっ、ここ、ここ・・・。」

 「黒石高校の作品は、この辺だね。」 
「黒石高校の作品は、この辺だね。」

先頭行へ先頭行へ


 入口の前にあった書道部門の看板です。 
入口の前にあった
書道部門の看板です。
 なんとか全国大会へ出品の切符を掴みました! 
なんとか全国大会へ
出品の切符を掴みました!
 2年生の前衛作品です。 
2年生の前衛作品です。


 受賞式のようす 
受賞式のようす
 書道部員みんなで、記念撮影です。 
書道部員みんなで、記念撮影です。


先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。


       書道展情報 ┳ 書道展開催情報 ( 北海道・東北 / 関東・甲信越 / 東海・北陸 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄
                ┗ 書道展会場スナップ
                   ┃
                   ┣ 【青森県高等学校 総合文化祭 書道部門】
                   ┃ 2017年 / 2016年 /
                   ┃   2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 /
                   ┃   2006年 (1) (2) / 2005年 / 2004年 / 2003年 / 2000年
                   ┃
                   ┗ 青森県高等学校文化連盟 書道部 津軽地区 高校書道展
                        2016年 / 2015年 / 2014年 /
                        2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 /
                        2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年 / 2003年


表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ